2019.12.4 「人への投資」前田裕二さん×宇田川宙さん
今年4回目の前田さんの講演会へ。
話しを聞いている間は、あっとゆう間だったけど、
とったメモを見返したら、
1時間で話したとは思えないほどのメモの量になっててびっくり。笑
心に刺さる内容が多すぎた!!
宇田川さんは、前田さんのUBS証券時代の恩師で、著書:人生の勝算にも登場しています。
人生の勝算を読んでいた私は、宇田川さんのお話も聞けるなんて思ってもなかったから
本当にうれしい時間でした!!
◇前田さんと宇田川さんの共通点
・葛飾区出身
・早稲田大学 政治経済学部
・もともと英語ができたわけではない(帰国子女等)
宇田川さんは前田さんの経歴を見て採用することを決めたらしい。
というのも、宇田川さんは同じ葛飾出身で、小中高とどういう学校環境だったかを
知っていたから。
前田さんの時代(私の1つ年上)でも学校内が結構荒れていて、まともに授業を受けれる環境ではなかったみたい。
(いくつか例をあげてもらってたけど、自分の何世代か前のドラマ金八先生に出てくるような不良の行動ばかりだったからびっくり。。)
これは同じ地区出身でその状況を知らない限り、
ただ学校名を見ても何もひっかからずスルーされるところ。
あの環境でよく勉強して早稲田大に入って、
しかもお金を払わず、むしろ英会話教室でバイトしながら英語を身につけたってゆう、
他の人にはわからない何気ない履歴書の内容と現実とのギャップから
宇田川さんはこうゆう人間を取るべきだって前田さんの採用を決めたとのこと。
人との縁って本当にあるんだな、と他人事ながら思った。
出会うべくして出会った二人なんだろうなって。
◇前田さんが宇田川さんから学んだこと
・労働倫理
・働くことへの意識
宇田川さんが日曜勉強会をひらいて当時の前田さんは毎週参加していた。
(この日曜勉強会は、現在も継続していて16年目だそう!)
◇人の成長には、時間を使うことが必要
前田さん⇒宇田川さん
営業マンとしてのパワーがすごかった!
仕事にめちゃめちゃ時間を使う。
◇部下の育て方
前田さん:
・自分との差が埋まるまで、自分レベルまで引き上げる
・社会人3年目までが重要
⇒働くことに対する向き合い方
前田さんが宇田川さんから学んだこと
①めっちゃ努力しろ!
②楽しめ!
・長時間労働⇒趣味になればいいい「仕事を趣味にする」←すごいパワーになる!
・小さな成長→自己実現→仕事が楽しくなる
◆教育は裏切らない
「半学半教」
・教えることで自分が学べる
→少なくとも自分は成長できるから、教育は裏切らない
『人への投資が自分への投資』となる
・自分が教えた人が、その会社を辞めたとしても(場が離れても)どこかで自分に返ってくる
・自分が教育した人の成長した姿を見るのが楽しみになる
◆チームワークのために大切にしていること
・感謝すること
・相互敬意
<禁止>
・嘘をつかない(他人に対するウソ、自分に対するウソ)
・ズルをしない
→自分へのウソが多くなると自己実現が少なくなる
⇒誠実さはお客様にも伝わる!
⇒信頼されるようになる
チーム宇田川:全体『仕事が好き!』
◇経営において
前田さん:採用が重要!
宇田川さん:教育が大事!(採ったら採りっぱなしの企業が多い)
採用するときの重要事項(前田さん)
・仕事を趣味と思えない人は採らない
◇自分の夢を託して・・・
宇田川さん、早い段階(30歳)で部長になったために海外赴任できなくなった。
(本当はNYに行きたかった)
⇒自分の夢を前田さんに託して、入社2年目の前田さんをNY勤務へ。
宇田川さんの夢を前田さんが叶えた!
◆パッション
宇田川さん思う前田さんの良いところ
・パッション
・高い熱量×時間の面積
「パッションを結果として証明したい」by前田
日本企業は「パッション」という言葉を使わない。。
でも海外だと普通にパッションについてみんなで語るらしい。
前田さん:
会社のトップとして、自分が一番熱くいる。
部下がパッションを語っても恥ずかしくない状況にする。
◆恩返しの仕方
前田さん:宇田川さんへ恩返しがしたい!
宇田川さん:私が君のために使った時間を、私へ返すのではなく、チームや部下へ使いなさい。
・次なる世代へ時間、労力を使う
・次なる前田2.0を育てる
・自分を超えてほしい
本当に前田さんと宇田川さんの関係が
きちんと相互敬意で成り立っているのが見て取れてわかった。
◆魂震える感覚
数年前までは宇田川さんから教えを乞うていた立場だったのが、
今は別の分野でそれぞれプロフェッショナルとして
対等に同じステージに立てることに感激で、
「魂震える感覚」と前田さんが言ってた!!
とっても感慨深い瞬間に居合わすことができて私もうれしくなった!
本当にこの講演会行けてよかった!!
手書きメモはもっといろいろ書いてあって
これから抽象化⇒転用までしっかりしてみようと思う。
メモ魔への一歩。
前田裕二さんと同じ時代に生まれて
こんなに素晴らしい人が世の中にいることを知ることができて
それだけで、めちゃめちゃ幸せなことだと思った!!
貴重なお話ありがとうございました
0コメント